joiedelamerbleue’s blog

日本語を教えていて思ったことのメモ

中国人大学生の作文「日本語を学んで」の推敲例

動詞の種類

 

  • 勉強しているうちに、日本語はそんなに簡単ではないことに気づけた気づいた

 

イ音便を間違えたのか、「気づくことができた」という意味で可能動詞を使ったのか。

もし後者なら間違いではないと思うが、違和感がある。

 

  • 日本人に中国のことを理解させたい理解してもらいたい

 

「させる」を使うと、高慢な感じがする。

 

  • 聴解は私を悩ませる。聴解があまりできなくて、悩んでいる。

 

他動詞や使役形を使った「誘発」と呼ばれる表現。

「アニメは私を楽しませる」など、中国人の作文ではよく見かける作文。

間違いではないが、日本語らしくない。

誘発(感情の原因)の使役 | 日本語教師の広場 (tomojuku.com)