joiedelamerbleue’s blog

日本語を教えていて思ったことのメモ

学校をやめるまでの経緯2

前期の授業が始まるその日(9/2)に契約書が来た。本来6月30日までにサインしておくべきもので、7月初めに「契約書が届いていない」と問い合わせしたが、「改めて返信する」と言われて何の返信もなく放っておかれたものだ。学校内で揉めていたのか、忘れていたのかわからないが、契約書のような基本書類のハンドリングもできないで、招聘状取得がうまくいくことは期待できないと、またがっかりした。このときに「ちょっと考えさせてくれ」とサインするのを渋った。「日本の感染状況を鑑みて(大阪は前日感染者数最多を更新、3000人以上)渡航意欲はない、オンライン授業でもよければサインする」と答えたら、「とりあえずサインして、そのあとどうするか考えよう」とのことだったのでサインした。どうやらサインしておかないと給料の振込手続ができないからのようだった。日本語科の先生には特に何も連絡しなかった。学期が始まったばかりで忙しいだろうし、いらぬ混乱を招くと思ったからだ。