joiedelamerbleue’s blog

日本語を教えていて思ったことのメモ

学校をやめるまでの経緯6

こうして授業中止申請書は受理され、10月15日を以て本学での授業をやり終えた。そのあと学校から依頼があり、10月27日に「解除合同協議書」を提出した。文面を読むと、10月15日まで分の給料も支払われるようだ。ありがたい。今はマンションの荷物リストを作っている。基本的には処分、学校で使えるものは寄付、買い直せない個人的な所有物(日記やパソコンなど)は送るか保管してもらおうと思っている。

授業を途中で投げ出してしまって申し訳ない。5月の契約更新のときに断っていればこんな迷惑をかけることにならなかったんだ、と思うこともある。ただあのときは夏に渡航できる可能性も残っていたし、毎月定収入があることはありがたいと思い、学生には悪いとは思いつつも、学校側も更新を希望していたので、契約更改の意志を伝えた。その後、契約書がなかなか来ず、学期が始まってからやっと来た。何か揉めているのかなという不信感もあり、いつ辞めろと言われても仕方がないと思っていたので、心の準備はできていた。日本人の先生が1人もいない学校ならまだしも、2人もいる学校でこのままオンライン授業を続けるのは理由が立たない。学生にとって良くない。