joiedelamerbleue’s blog

日本語を教えていて思ったことのメモ

学校をやめるまでの経緯5

それで「10月15日まででオンライン授業は中止」という提案があった。私も学生のことを考えたら、このまま続けるのは良くないと考え、承諾した。それで授業中止申請書に理由を書いて提出した。理由は①招聘状問題➁移動中のコロナ感染リスク➂費用、の観点で書いた。健康第一で考えると➁が心配。青島へ行くためには大阪から東京へ行かねばならない。この1年半遠出していなくて、いきなり大きな荷物を抱えて移動するのは体力消耗して抵抗力が落ちることに不安がある。手続きも煩雑だし精神的な疲労もたまることだろう。冬は抵抗力が落ちてコロナ以外にもインフルエンザなどにかかる可能性もあるので怖い。➂は一年以内に飛行機が自由に飛ぶようになると予測できれば、負担してもいいと思っていたが、現時点では不透明。特に緊急事態(親の病気など)が発生して帰国しなければならなくなれば、多大な負担を強いられる可能性がある。①は中国側の采配なので予測困難だが、前述したとおり日本人の先生が2人いる学校にそう簡単に発行されるとは思えない。