joiedelamerbleue’s blog

日本語を教えていて思ったことのメモ

中国人大学生の作文「日本語を学んで」の推敲例

過去形にするのを忘れやすい。

基本的な文法事項であり、2年生の学期末の作文だったので、

書く前に注意しなくても大丈夫かと思ったが、非常にこの誤りが多かった。

3年生のスピーチ原稿でも散見される誤りなので、

彼らにとっては難しい文法事項なのかも知れない。

 

副詞・呼応表現 動詞の活用

(過去)

  1. 高校生の時、英語が苦手だ。苦手だった
  2. 大学に入ってから、日本語の勉強を始める。始めた
  3. 最初、日本語を勉強するのは大変だ。大変だった
  4. 最初、日本語は簡単だと思う。思った
  5. 一年生の時、日本語の発音がかわいいと思う。思った
  6. 以前は全然勉強しない。勉強しなかった
  7. 以前は日本語に関する知識がない。知識がなかった
  8. ……。これが私が大学で日本語を選ぶ理由だ。選んだ