joiedelamerbleue’s blog

日本語を教えていて思ったことのメモ

中国人大学生の作文「故郷の紹介」の推敲例

イ形容詞 大きい 大きいである

  • ハルピンのお土産はソーセージ、ビール、秋林大列巴パンなどがある。とても美味しいだ。ハルピン人は親切でとても礼儀正しいだ。 明らかにハルピンから来た人も多いだ。
  • 煙台の果物は特に有名で、例えばリンゴとナシ、大きくて甘いだ。
  • 湿気が多く、服がなかなか乾かないので、気持ち悪いだ。
  • 四平市の気候は大陸的気候で、青島より寒いだ。
  • 毎年夏は暑いばかりでなく、乾燥もひどいだ。冬は寒いだが、雪が降ってから景色がとてもきれいだ。
  • ここは夏は高温で雨が多く、冬は寒いである。
  • 夏は乾燥して暑いだが、冬は少し寒いである。

 

お土産の話や、湿気が多いか乾燥しているかなど書かれていて内容は良いのだが、

「おいしいだ」「寒いである」の間違いを読まされるとがっくり来る。

 

「雪が降ってから景色」は「雪が降ってから景色」で、「の」が必要。

2年生後半になって、

このような少し複雑な名詞修飾を使えるようになったことはとても良いと思う。