中国人大学生の作文「学校の紹介」の推敲例
- 満開の桜が道の両側に立てている。その桜が近年移植した品種だそうだ。
立っている その桜は
自動詞と他動詞の使い分け。
さらにテ形にしなければならないので難易度が高い。
新情報・旧情報の「が」「は」と呼ばれるもの。
桃太郎は学生には馴染みがなく、例として出すのを憚られていたが、
今後はこの文例を使おうと思う。
作文自体は風景が目に浮かんで、とてもいい内容だと思う。
よくこんな文を書けるなと感心する。
- 地球村の各部屋は各国の文化をテーマとして飾る。
飾ってある 飾られている
「~してある」と「~している」、受身形の練習として最適。
「~として」を使っているところもよい。
- 水着とスリッパを持たないなら、プールに入ることは許さない。
持っていなかったら 許されない
「~している」・「~ない」(否定形)・「たら」への接続、があるので難易度が高い。
「たら」は、前の動詞や形容詞を過去形にしなければならず、
学生は比較的接続が簡単な「なら」を使う傾向がある。
しかし、条件文で「なら」を使うと違和感が出ることがある。
例えば、「成績が悪いなら、奨学金をもらえない」など。
「なら」は前が名詞の場合と、勧める場合に使えばいいと指導している。
- 学生なら、20元でプールに入れる。
- 海を見るなら、金沙灘がお勧めです。
など。
「入ることは許されない」は状況不可能なので、
「入れない」という可能動詞を使ってもよく、いい作文の練習になる。
- 泳げないなら、水泳のコーチが泳ぐ方を教えてくれる。
泳げなかったら 泳ぎ方
接続の形も覚えなければならないので、学生たちは大変。